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さいはてクエスト(くえもんガルテン)

さいはてクエスト(くえもんガルテン)

事業計画 全体構想

■創業の動機

□1.IT、ECのノウハウを生かして石川県の経済を活性化させたい。
□2.インターネットビジネスが全国で活発化しているのに石川県がその市場に取り残されている。
□3.本気でネット販売に従事している経営者が少なすぎる。

■事業の概要

□1.ネットショップを新規出店、運営代行を検討されている経営者を支援
□2.多店舗展開を考えるネットショップ対象の、石川県の商品(食に特化した)を販売。
   (メールの操作がわからないような企業の商品の代行販売もかねる)
□3.全国のECサイトデザイン製作代行
  (全国から受注を受け製作。時には地場のSOHO業者に依頼)
□4.石川県のWeb製作会社の下請けという形でホームページ作成
□5.石川県の企業と全国のアフェリエイターの架け橋的な運営会社の一員として活動
□6.ネットビジネスで石川県(主に能登)の活性化を目的としたNPO法人への技術提供

■市場の環境

□1.有名なショッピングモールに出店しただけでは集客できない。
   日々のネット環境の運営を継続的に行わないとお客様はつかない
   (楽天市場、Yahooストア、ビッターズなど)
□2.ネット上で露出したほうが売れるという方程式が成り立ってしまい
   よい商品を作ってネット上に掲載するだけで販売するのは難しく
   なってきている。売るためには多額の広告宣伝費がかかる。
   (商品数を増やし販売経路を1つにすることで、
    広告宣伝費の負担を減らすことができる)
□3.昨年2005年の流行語ともなったブログ人口が爆発的に多くなった
   ことでネット上のアフェリエイター(口コミ)による商品売買が
   盛んになっている。
   (ショッピング高の3割を占める ビッターズ、楽天の調査による)

■事業の年内の目標

□1.1年以内に事業売上50万/月を達成させる
   ネットショップアドバイザー(出張訪問サポート)、
   Web、ECサイト作成による。
□2.1年以内に企業とアフェリエイターとの交流の場を
   石川県で開催する。
   石川県の企業とアフェリエイターとの強い絆を持たせ、
   新商品開発や写真イメージ評価を行う交流の場の管理運営をする。

■事業の課題

□1.組織の立ち上げに運転資金がない。
   以後半年間は月売上約15万しか見込めない。
   組織立ち上げ時の打合せのための交通費、
   その期間の生活費がまかなえない。

□2.事業資金(融資)の経験がない。
   (2006年1月現在 地銀からの融資OK→融資の概要
   運転資金 月15万円×12ヶ月=180万円+20万円の融資


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